国分寺市プレイステーション

ようこそプレイステーションへ

 

 

プレイステーションカレンダー

が開場日、その他は休場日になります。

 

 


 

施設概要

誰でも利用できる国分寺市の無料の遊び場です。

国分寺市条例に基づき、冒険遊び場の会が指定管理運営しています。プレイリーダーが2名常駐し、子どもたちがやりたい遊びを実現できるよう、工夫を凝らして場内の設営や遊具を作って、子どもたちの遊びを応援したり手助けしたりしています。木や草、土や虫など自然をできるだけ残し、手作りの木の小屋遊具が点在し、柿の木や盛り土、畑、焚き火ができる場所、工作道具などがあります。木工作や粘土、畑作りや野外料理等、子どもの創造力を後押しする材料も集めてあります。ここには、子どもの本当の遊びの世界があります。

プレイリーダーとは

衰退しつつある子どもの遊びや遊び場を守るために、遊びを通して子どもたちと関わり、遊びを通して子どもを応援する大人で、研修を受けるなどして専門的な知識と技能を身につけた人材です。

 

 

開催場所

住所 国分寺市東戸倉2-28-4
電話 042-323-8550

電車の場合 西武国分寺線 恋ヶ窪駅徒歩8分

 

連絡先

住所
国分寺市東戸倉2-28-4
tel/fax
042-323-8550
mail
puresute@boukenasobibanokai.or.jp

 

開場日

火~土、第2・第4日曜 10:00~17:00
(休場日 月、第1・第3・第5日曜、祝日)

 


 

利用案内

参加費
無料
登録
不要
対象者
幼児~18歳までの子ども、親子、団体等の利用ができます

 

初めて遊びに来る人へ

 

 

火の使用について

 

団体利用の申し込みについて

お申し込みは前月の20日までに行ってください。お申し込みはお電話にてお願いします。(国分寺プレイステーション 042-323-8550)。

 


 

ボランティアの募集について

プレイステーションでは随時ボランティアを募集しています。
日常の活動時でもたまにあるイベント時だけでもOK!
パパ、ママ、学生さん、どなたでも結構です。
ぜひ皆さんのお力をお貸しください!

 


 

Q&A

何歳から利用できますか?

屋外なので、歩けるようになってから遊びに来るのがオススメです。また、ベビーカーなどは場内に持ち込んでいただいても大丈夫なので、赤ちゃんもどうぞ。就学前の幼児は保護者同伴でお願い致します。

 

子どもがいなくても入場できますか?

入場はできますが、必ず、見学の手続きをお願いしています。見学者用の受付用紙がありますので、スタッフまでお声掛けください。

 

危険はないのですか?

遊び方によっては危ない事もありますが、大きな怪我をしないようにプレイリーダーが見守っています。

 

BBQはできますか?

子どもの施設なので、子どもの火の体験はできます。

 

汚れますか?

泥んこになるのは思いっきり遊んだ証拠。ぜひ、汚れても良い格好で遊びに来てください。

 

雨の日もやってますか?

雨の日には子ども部屋や土間、その他場内にタープを張って過ごしています。雨の日のプレステもなかなか良いものですよ!

 

工作を教えてもらいたいんだけど・・・

子どもの「やってみたい!」という気持ちを大事にしたいので工作の指導とはちょっと違いますが、「できる限り力になりたい」と思ってます。気軽にプレイリーダーにお声掛けください。

 

車を停めるところはありますか?

施設の駐車場はありません。最寄りのコインパーキングをお使いください。

 

授乳できるスペースはありますか?

プレイリーダー、または事務所にお声掛けください。