ぼうけんもり

9月3日(木)から開始します。

 

ぼうけんもり(自主事業)

2020年9月より、都立武蔵国分寺公園の森の中で、冒険遊び場の会の資金を投入して行う予定のひろばです。国分寺市と教育委員会の後援を得て、東京都西部公園緑地事務所の専有許可を取り始めます。乳幼児の親子や小中学生たちが自然と遊びたくなるような工夫をして、プレイリーダーが待っています。

森の中でぼうけん遊び、プレイリーダーがいる、誰でもが無料で遊べる

プレイリーダーとは

衰退しつつある子どもの遊びや遊び場を守るために、遊びを通して子どもたちと関わり、遊びを通して子どもを応援する大人で、研修を受けるなどして専門的な知識と技能を身につけた人材です。

 

ぼうけんもりは、皆さんの寄付によって支えられています。

 

ぼうけんもりカレンダー

 

 

開催場所

武蔵国分寺公園 こもれび広場 西元地区 北西口すぐ 第四小学校の東側隣接場所

 

 

開催日時
毎週木曜日 午前10:00~12:00 午後14:00~17:00
(雨天時、祝日・学校長期休業期間中は休み)
利用方法
予約はいりません。開催時間内ならいつ来ていつ帰ってもOKです。
参加費
無料
登録
不要
対象者
0歳児~の親子、小中学生
持ち物
汚れてもいい服装。着替えや水筒もあると安心です。
どんなことをして遊べるか
自然の中で、午前は季節の遊び、体を使った遊びなど、午後は木工作、火おこしなどもできます。
注意事項
公園内での木登り、火おこしは禁止です。
穴掘り、木登り、木工作、火おこし、植物採集は、開催時間中のぼうけんもりの中だけで特別に出来ることです。
ぼうけんもりの場所での駐輪は活動時間中のみ可能です。(その他の時間は駐輪禁止です。)
問い合わせ先
西国分寺事務所 042-313-8530