寄付をして応援

寄付について

当法人では、個人・企業・各種団体・サークル等の皆様に、子どもたちに豊かな遊びや豊かな遊びの場を創っていくため、ご寄付のご協力をお願いしています。寄せられた資金・物品は、子どもたちのために活用させていただきます。

▼寄付の使途
 ・「あそブンブン」などの自主事業
 ・プレイステーションまつり
 ・各地に遊び場を増やす資金

▼寄付の方法
現在は、直接お持ちくださるか、郵便振込をしていただく形でご寄付を受け付けております。少額からご寄付を常時、受け付けております。寄付は税制優遇措置を受けることができます。

郵便振込によるご寄付
下記の口座に寄付金をお振り込みいただいた後、振込名義と連絡先をコチラまでご連絡ください。入金を確認して、折り返しご連絡させていただきます。

郵便振替 口座番号:00100-8-487117 (口座番号があたらしくなりました)
NPO法人冒険遊び場の会(エヌピーオーホウジン ボウケンアソビバノカイ)

※ご送金には送金手数料がかかります。手数料は、送金方法・金額によって異なりますので、お近くの郵便局までお問い合わせ下さい。

寄付は直接、プレイステーション、BOUKENたまご、西国事務所でご入金できます。

 

寄付金控除について

冒険遊び場の会は、2014年7月1日より、東京都の認定を受け「認定NPO法人」となりました。これにより、冒険遊び場の会に寄付をされた方は、確定申告によって寄付金控除を受けることができます。

寄付金額の約半額が戻ってきます

【税額控除】寄付金から2,000円を引いた額の最大50%(所得40%+10%)※1が戻ってきます。

※1 住民税も寄付金控除の対象になり、控除割合は最大10%(都道府県民税4%/市町村住民税6%)です。ただし、各自治体によって異なります。

※控除額には一定の上限額があります。また、所得によっては従来の所得控除方式が有利となる場合があります。 “高額所得者が、ある程度の額以上を寄付したとき”に【所得控除】を選んだほうが減税額が大きくなる場合があります。詳しくは最寄の税務署にお問い合わせください。

※法人の場合、一般寄付金の損金算入限度額とは別に、特別損金算入限度額の範囲内で、損金として算入することができます。詳しくは最寄の税務署にお問い合わせください。

控除の対象となる寄付金

確定申告で控除の対象となるのは、前年末までに冒険遊びの会に入金された寄付が対象となります。
(例:2015年2月に行う確定申告→2014年1月1日~12月31日までに冒険遊び場の会に入金があったご寄付が対象)

冒険遊び場の会が発行する寄付領収書について

領収書の発行時期 領収書は原則として年1回の発行となります。毎年12月31日締めで発行し、その年、冒険遊び場の会へいただいた全てのご寄付をまとめた領収書となります。
ご寄付の都度の領収書をご希望の方 西国事務所までお申し出ください。対応いたします。

 

確定申告書を作成・提出

確定申告書を税務署で入手するか、または、国税庁Webサイトで作成してください。

この申告書に、「源泉徴収票」「領収書」をあわせて、お住まいの税務署に堤出します。例年、2月中旬から3月中旬が受付期間です。

申告内容に問題がなければ、4月頃に国税還付金が振り込まれます。

国税庁ホームページ(確定申告書作成コーナー)
         (寄附金を支出したとき)