トップページ

 


BOUKENたまごからのお知らせ

●9月30日(土)10:30~12:00 「親子ひろばが初めて」という方だけが来られる日を設けました。

初めての方はぜひどうぞ。予約不要、無料です。

 

 


 

プレイステーションからのお知らせ

●10月15日(日)11:00~15:00、「2017 プレイステーションまつり」を開催します。

小雨決行、大雨中止。

ゴミはお持ち帰りください。食べ物(カレー・焼きそば)の容器を持参した方には割引あります。

駐車場はありません。お車でご来場はご遠慮ください。

詳しくは<プレイステーションまつり>のページへ

 


青空ひろばからのお知らせ

●2017年10月10日(火)、10月11日(水)、10月13日(金)、各公園でこっこっこひろば週間のイベントを開催します。

こっこっこひろばとは、国分寺市内の妊娠期の方・乳幼児と保護者が集える場所の名前です。

下記の9公園で、それぞれ公園の特色を生かした遊びをします。ぜひ遊びに来てください。

※雨天時は翌週に延期になります。

開催公園 住所 日にち イベントの開催時間 タイトル 内容
本多わかば公園 本多5-20-9 10/10(火) 11:00~12:00 「公園の葉っぱで遊ぼう」 公園の落ち葉でプールを作ったり、どんぐりを転がして遊びましょう。
北町公園 北町5-24-6 10/10(火) 10:30~11:30 「泥だんごをつくろう!」 土を使って泥だんごを作ろう!汚れてもいい服装で参加してくださいね。
こばと公園 日吉町2-8-14 10/10(火) 11:00~12:00 「コロコロ遊び」 どんぐりコロコロ、ボール遊び、玉入れなど。
くぼひがし公園 東戸倉2-19-1 10/11(水) 10:30~12:30(ひろばは17:00まで) 「つくってあそぼう」 木に色を塗って自分だけのおもちゃを作ってみませんか?
けやき公園 小平市上水本町6-22-2 10/11(水) 「けやきの秋を探してみよう」 お散歩しながら木の実を拾ったり、水が流れる川で葉っぱの船を流しませんか?
日吉町なかよし公園 日吉町3-10-3 10/11(水) 「木の実で遊ぼ」 どんぐりを竹に流して遊びましょう。
並木町公園 並木町3-2-10 10/11(水) 「竹でコロコロ♪ボールや木の実をころがそう」 竹にいろんな物をころがして遊びましょう。ゴザで休憩もできますよ。
西恋ケ窪若松公園 西恋ケ窪1-31-7 10/13(金) 10:30~12:30 「公園を出て探検に出かけよう」 水辺の生き物にも会える、公園裏の緑豊かな憩いの場をお散歩しましょう。
光町もみじ公園 光町1-15-4 10/13(金) 「森を探検してみよう」 公園裏の樹林地を、シールラリーをしながらお散歩しませんか?

 


あそブンブン2学期は10月5日(木)からです。

  住所 日にち 開催時間 タイトル 内容
あそブンブン 武蔵国分寺公園 北側円形広場の西側(国分寺市泉町2丁目) 10/12(木) 10:30~12:00 「森の電車ごっこ」 段ボールやロープの電車に乗って、親子で森を探検します。電車の好きな子、探検が好きな子、集まれ!

 


 

私たちの願い

今、子どもたちは「いつ」「どこで」遊ぶのか、自分で決めることができるでしょうか?
また、「何をして」「どうやって」遊ぶのか、自由に選べるでしょうか?
  木や水や虫と友達になりながら、
  風や火や土を味方につけて、
  自分で技を磨き、自分の力で思い切り遊ぶ、
そんなドキドキとワクワクに満ちた遊びは、もう昔のことだよ・・・とつぶやいてそれで終わり?

私たちは諦めません!
・私たちは、子どもたちに残されたわずかな遊ぶ時間と場所を、必死で守っていきます。
・私たちは、子どもが自分で考えて、自由に遊べる、遊び場をあちこちに創っていきます。
・私たちは、消費するだけではない、「ほんまもんの遊び」を子どもたちに伝えていきます。
・私たちは、遊びが、子どもたちの成長の糧であることを、一生懸命大人に伝えます。

そしてまち全体が子どもが楽しく遊べる場になるよう、遊び場から外へ、まちへ、出かけていきます。


 

さまざまな事業

認定NPO法人冒険遊び場の会は子どもたちがたっぷりと豊かな遊びを体験し、健やかに成長できるよう、遊び場の運営やさまざまな事業を行っています。

組織図

 

遊び場と親子ひろばの紹介

 

 

フェイスブック