派遣します

 

プレイリーダー派遣パック

遊びの出前活動 あそぼうYO!

プレイリーダーを派遣します。

日時・内容・料金など、

西国分寺事務所までご相談ください。(TEL/FAX 042-313-8530)

                 (MAIL mail@boukenasobibanokai.or.jp)

 

 

派遣に行きます(予定)

武蔵国分寺公園 ぶんじ村で「ぶん人」体験

武蔵国分寺公園にて

「国際交流 ぶんじグローバルフェスタ2018」の一環

2018年9月8日(土)11:00~16:00 

武蔵国分寺公園に現れた「ぶんじ村」。

そこに住んでいる「ぶん人」ってどんな人?!

あなたも「ぶん人」になりきって遊んじゃおう!

 

 

 

川越市「プレーパークづくり」

川越市にて

「公園を利用したプレーパークづくり」

①2018年7月25日(水)

②2018年8月27日(月)

③2018年9月

④2018年11月

⑤2019年

⑥2019年

 

 

 

 

» 続きを読む

 

派遣報告

川越市の1日プレーパーク

2018年7月25日(水)、川越市へプレイステーションのプレイリーダーが派遣されました。

連日の猛暑日の中、神社に併設された、ブランコと滑り台があるだけのとてもシンプルな公園を、1日プレーパークに。

ミストシャワー、ペットボトル水でっぽう、楽器作り、ウォータースライダー・・・

自治会館も開放され、広々とした室内でも遊べたため、子どもたちは快適だった様子。

たくさんの参加者が楽しんでくれました。

全6回、市内のいろいろな公園をプレイリーダーが回ります。(7月~翌年2月まで予定)

 

 

 

九小放課後子どもプラン

2018年7月5日(木)、九小放課後子どもプランにプレイリーダーが派遣されました。

工作コーナー、モンキーロープ。

雨も心配された中での曇り空の下、子どもたちはめいっぱい遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

武蔵野中央公園「竹で水でっぽうを作って遊ぼう」

2018年6月24日(日)、武蔵野中央公園で「竹で水でっぽうを作って遊ぼう」が開催されました。

冒険遊び場の会からスタッフ3名、企画の段階から参加しました。

当日はお天気も心配される中、だんだん晴れてたくさんの子どもたちが楽しんでくれました。

武蔵野中央公園の皆さま、参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

市民活動フェスティバル2018

2018年4月22日(日)、今年も国分寺市ひかりプラザで、国分寺で遊ぶKAIによる”ダンボールのまち”が開催されました。

「ダンマルク」なる段ボールのお金が今年は登場。

自分の家だけでなく、お店屋さん、銀行、遊び場ができ、たいそう盛り上がりました。

受付をした子どもは153名。

早いうちに日陰に陣取った家族。

その後で暑い中で家を建て出した家族。

それぞれに頑張って楽しそうでした。

カンカン照りの中、熱中症が心配でしたが、具合が悪い方、怪我をした方もいなく、無事終了いたしました。

 

 

 

あそブンの森

2017年7月8日(土)11:00~15:00、武蔵国分寺公園であそブンの森「ちょうちょになって森をとびまわろう!」が開催されました。

天気は快晴!

しかし…気温湿度高く、暑すぎて…ほんとに…外に出るのがためらわれるのではないかというくらい。

公園にも人が少なく、参加者はかなり少ない124名でした。

でも、楽しみにしていた!去年もきた!そんな親子づれさん達がきて、ちびっこはちょうちょの羽とモールで触覚のついた冠を作って、かわいいちょうちょに変身!

公園内でスタンプラリーをしながら、はっぱや木の実をひろい、パークレンジャーのお姉さんに植物の説明を聞いたりして、ひろったもとクレヨンで「はっぱアート」を楽しみました♪

おやつは冷たい麦茶と冷たいゼリー。

今回は少ない人数だったから、逆に参加者にじっくり対応することもできて、アンケートの満足度が、抜群に高かったです。

次の開催は、12月にクリスマス、来年3月に忍者です♪

またご案内しますので、遊びにきてください☆

よろしくお願いします!

 

 

» 続きを読む