クローズアップ現代+の取材記事

2020年4月30日(木)午後10:00から、NHK クローズアップ現代+で、緊急事態宣言中の冒険遊び場の会の活動が放映されました。

番組の中ではごく一部の放映でしたが、後日番組ホームページの中で記事になりました。

 

【コロナと共に生きる Vol.4】安心のヒント② “親子の孤立”どう防ぐ? 模索する現場から

https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0013/topic005.html

【紹介記事より】
政府は緊急事態宣言を全国で解除しましたが、外出自粛などについては、地域の感染状況などを評価しながら段階的に緩和していく方針です。地域のつながりを維持しづらい状況が続く中で懸念されるのが、“家族の密室化”に伴う虐待の増加です。東京都国分寺市で子育て支援を行うNPOでは、“地域みんなで子育てをする”という考えのもと、親子を孤立させないことで虐待を防ごうと活動しています。新型コロナウイルスの影響で、広場や公園にみんなで集まりにくくなったいま、どのように親子どうしや 地域のつながりを保っていくのか、かつてない難問に直面しています。試行錯誤を続けて2か月、一つの手がかりが見えてきました。
(報道局社会番組部 ディレクター 神津善之)

 

 

 

2020年06月10日