市民サポーターについて

市民サポーターについて

2018年 4月から、「こくぶんじ青空ひろば」事業では、「市民サポーター」が活躍しています。

「市民サポーター」とは、スタッフではなく、利用者や市民の方々の、活動に参加したい気持ちを大事にして、「市民サポーター」制度をつくりました。

スタッフと、「市民サポーター」とが協力することにより、青空ひろばのよりよい運営につなげたいと考えています。

「市民サポーター」は、サポートの仕方が、全て同じではなく、

①無理なく自由にサポートを行うタイプ
②より積極的に、一定時間活動のサポートをする

など、その方に応じて、複数のタイプを設け、サポーターとして登録してもらいます。

登録していただく前に、お話を伺って、サポートの仕方、サポートする公園を選んでいただきます。

*サポーターへの研修

活動に入っていただく前に、各現場で活動の概要を説明し、スタッフと共に活動をサポートする側とし体験してもらい、その後、サポーターとして活動をしていただきます。

登録し、活動に参加したサポーターにはボランティア謝礼金をお支払します。(1公園、1回 500円)

2018年 7月 1日現在

   
市民サポーターが活躍している公園 ・若松公園・なかよし公園・北町公園
今後、市民サポーターを必要としている公園 ・けやき公園・窪東公園・並木町公園・もみじ公園・こばと公園・わかば公園

 

*詳細をお知りになりたい方へ

以下のメールにて、お問い合わせください。
mail@boukenasobibanokai.or.jp

 

2018年08月06日