あずこっこクラブ

 

あずこっこクラブについて

あずこっこクラブとは

お友だちどおしでお互いに子どもを短い時間、預け合おうというクラブです。少しだけでも預かってもらえたら、買い物やリフレッシュができますよね。預かる場所は「BOUKENたまご」だから、安心です。また 、一緒に登録するようなお友だちがいない人や不安な人には、「仲間作りと預け合い入門講座」があります。

登録とは

・ 登録シートに必要事項をご記入ください。
・ 登録料をお支払いください。
   入会時期2019年5月~2020年3月:一律500円

預け合うには

・今年度から毎週金曜日が「あずこっこの日」となります。それ以外の曜日にあずこっこしたい場合もスタッフまで気軽にご相談ください。
・ 申し込みをしてください。電話予約またはスタッフまで。
・ BOUKENたまご集合、解散となります。通常ひろば開催日の開催時間内です。
・ 時間の上限は1.5時間までです。(それ以上は相談に応じます)
・ 1時間まで200円、1.5時間まで300円(預けた人が預かった人にお礼として渡します。担当スタッフが当日に預かります)
・ あずこっこクラブの親子は、通常利用と違うので「あずこっこ中」という札をつけます。
・専任スタッフがサポートします。

 

仲間作りと預けあい入門講座

BOUKENたまごにて、あずこっこクラブに先立ち、入門講座を開催します。
自分の子どもは預けたい、でも預けられるかな? 友達の子を預かれるかな?引っ越してきたばかりで、友達もいないし、あずこっこに興味はあるけど、預け合いができるかな?とにかくやってみようかな。そんなママたちが預け合い(あずこっこ)を体験するのが入門講座です。入門講座は3回で1クールの講座です。第3火曜日の午後を予定しています。

入門講座スケジュール

2回で1クールの講座です。第3火曜日の午後を予定しています。

  日 程 内 容 場 所
第1回 13:30~15:30
第1期 5月21日(火)
第2期 9月17日(火)
第3期11月19日(火)
オリエンテーション
自己紹介
みんなで遊びましょう
交代でティータイム
BOUKEN
たまご
第2回 13:00~16:00
第1期 6月18日(火)
第2期10月15日(火)
第3期12月17日(火)
あずっこっこ体験
交代でフリータイム各1時間
BOUKEN
たまご


※上記2日は親子ひろばはお休みです

・参加費    500円(2回分)含まれるもの:保険代・お茶とお菓子代

・募集する親子 10組まで(0〜2歳未満の子どもとその親) 第1子の方優先

・申し込み   第1回の1ヶ月前 午前10:00から
       「BOUKENたまご」にて受付け中!電話または直接スタッフまで。
        ※申し込み用紙に記入の上、参加費をお支払下さい。

BOUKENたまご   国分寺市南町3−9−25都営住宅1F   042-312-0414

 

申込先はBOUKENたまごです。お電話(042-312-0414)、または直接スタッフまで。

 

あずこっこクラブDAY

あずこっこクラブDAYとはあずこっこクラブ登録者限定の日です。

親睦を深めることにより、預け合いをよりしやすくするために設定しました。

申し込みは不要です。

~チラシ準備中~

 

あずこっこQ&A

預けたいと思ったら、預ける人に依頼や連絡はしてもらえますか?
預けたい人と預かる人で約束をしてから申し込みをしてください。その上で受け付けます。
申し込みはいつまでにしないといけませんか?
申し込みは前日までですが、急な場合もご相談ください。予定が決まったら、早めのお申し込みをおすすめします。
複数で預け合いができますか?
預ける大人2人・預かる大人2人・子ども4人(兄弟が含まれる場合は5人まで)でもできます。
 *通常のひろばでは子ども4人まで(兄弟が含まれる場合は5人まで)。
預けられる子どもの年齢は何歳までですか?
満2歳までとさせていただきます。
普段の親子ひろばの中で預け合いをしますか?他の子とトラブルがあったら?けがをしたら?泣き止まなかったら?トイレに行く時は?などいろいろ不安です。
普段の親子ひろばの中で、ひろばの開催時間内で預け合いをします。あずこっこ担当のスタッフが一人つきますので安心して預かりができます。不安なことがあったら、なんでも相談してください。トラブル回避やけが防止など一緒に見守っていきましょう。
登録料が必要なのはなぜですか?
登録料は、保険や事務費、担当者を置くために必要となります。ご理解お願いします。
相手の方への謝礼金が必要なのはなぜですか?
預かる人と預ける人の公平性のためと、ほんの気持ちのお礼という意味でお渡ししようというもので、「お互いさま」「ありがとう」を形にしました。
当日、預かる保護者が具合が悪くなった場合はどうなりますか?
たまごスタッフが代わりにお子さんを預かります。

 

ご不明な点は、お電話(042-312-0414)、または直接スタッフまで。

 

入門クラブQ&A

 

申し込みをしたいのですが、どうしたらいいですか?
申し込み用紙に記入の上、参加費をお支払いただいて本申し込み完了となります。
電話で申し込みをされた方は、講座の前日までにBOUKENたまごにいらしてください。
BOUKENたまごを利用したことのない方は、利用者登録(無料)が必要です。
まず、親子ひろばをご利用されることをお勧めします。
全2回とありますが、体調不良や急用などで急なお休みはできますか?
お休みはできます。その際はご連絡をお願いします。
返金はできません。ご了承ください。
入門講座を受けたら、あずこっこクラブに入らないといけませんか?
入門講座の次の一歩としてあずこっこクラブをお勧めしますが、入ることを前提とした
入門講座ではありません。体験してみたいから、興味があるから等の理由でも結構です。
また、あずこっこクラブは、もう少し様子を見てから、もう少し子どもが大きくなってから等いつでも入ることができます。
内容を読みましたがまだ不安です。他のお子さんを預かれるか不安です。
入門講座開催日の親子ひろばは、お休みです。BOUKENたまごのスタッフがいます。
普段より少しゆったりとしたスペースで過ごしていただけると思います。

 

ご不明な点は、お電話(042-312-0414)、または直接スタッフまで。

 

開催場所

住所 国分寺市南町3-9-25 都営住宅1F
電話 042-312-0414

電車の場合 JR国分寺駅南口 徒歩1分

 

 

 

連絡先

住所
国分寺市南町3-9-25 都営住宅1F
tel
042-312-0414
mail
tamago@boukenasobibanokai.or.jp