ブンブンひろば

 

 

ブンブンひろば

まちの公園にプレイリーダー、カウンセラー、助産師が出向き、遊具、ゴザ、絵本などを用意し、親子の遊び場活動や相談活動を行うもので、毎週3箇所の公園で開催しています。2007年度からは提案型協働事業として、国分寺市から受託・運営しています。孤立しがちで子育てに不安を抱いている母親たちが、まちの公園で気軽に相談できたり、友だちづくりができるように運営されています。

プレイリーダーとは

衰退しつつある子どもの遊びや遊び場を守るために、遊びを通して子どもたちと関わり、遊びを通して子どもを応援する大人で、研修を受けるなどして専門的な知識と技能を身につけた人材です。

 


 

 

ブンブンカレンダー

 

 


 

開催場所

本多わかば公園(国分寺市本多5-20-9)

 

北町公園(国分寺市北町5-24-6)

 

日吉町こばと公園(国分寺市日吉町2-8-14)

 

 


 
開催日時
・毎週火曜日・・・本多わかば公園・北町公園
・毎週金曜日・・・日吉町こばと公園
 10:00~12:00 (祝日、雨天時を除く)
利用方法
予約はいりません。開催時間内ならいつ来ていつ帰ってもOKです。現地にて、お子さんのお名前・年齢をガムテープに書いて貼ることをお願いしています。
参加費
無料
登録
不要
対象者
0歳~未就園児の親子
持ち物
汚れてもいい服装。お着替えや水筒もあると安心です。
年間の予定
4月1週目、8月、3月4週目5週目、年末年始はお休み。
どんなことをして遊べるか
公園で親子で自由に遊びます。おもちゃもあります。おままごと、公園の遊具を使った遊び、虫とり、お絵かき、水遊び、砂場遊び、シャボン玉などをして遊んでいます。。
その他
月に数回、カウンセラーや助産師・発達相談員が参加します。どんなことでもお気軽にご相談ください。